スポンサーサイト


真剣で私に恋しなさい(レビュー評価、批評)

090828_103838_M[1]


っはい!!
つーことでね、真剣で私に恋しなさい!が到着しましまして~
一応カンストいたしました。



とりあえず、メインヒロインの格付けをしときましょう。
まずプレイ前の俺の評価。

クリス>>百代>>まゆっち>>>>わんこ>>京


プレイ後↓

クリス>わんこ>>>>>>>百代>京>まゆっち




こんな感じかな。
では、個別に√評価を行っていきましょう。



川神 百代(CV:神代岬)
一番印象に残ってるところは川神大戦で乙女さんが出てきたところ。
あそこBGMで武士が流れたんだけど、そこが熱かった、テンションあがったね。
正直今考えても評価できるところこのくらいしかないwwwww

基本的に存在感が強い最強キャラとして俺は好きなほうなんだけど、
いかんせんチート性能やらギャグかどうか判断し難いキャラ描写が微妙だった。
強いのはわかったけど、どうやってその強さを手に入れたとか、
百代の過去や色んな状況において心理描写がもっと必要だったように思える。

プロット段階で誰にも負けない最強キャラ百代が出来上がり、
設定で最強って決まってるんだよ~みたいなシナリオの進め方に見える。
とにかく色んな部分において説得力が欠ける出来だったと言わざるをえない。
乙女さんを当て馬に使ったり、結構敵を増やしたキャラ。



川神 一子(CV:青山ゆかり)
シナリオはメインの中で一番よかったと思う、これはもう号泣したね。
ワンコの夢の終わり、今見ても何回でも泣けるわ。。。
正直、最初は泣かそうとして無理やりな展開のようで冷めたところもあったんだよ、
でもね、これはそういう負の概念を通り越して俺の心に響いた。

「歩むは果て無き荒野」
「奇跡もなく、標もなく、ただ夜が広がるのみ」
「揺ぎ無い意志を糧として・・・」
「闇の旅を進んでいく・・勇往邁進!!!」

これ大好き、鳥肌。ワンコぱねえええええええええ、
あとこの後に三人告白されるとこもいいし、百代と姉妹としての絆を確かめ合う所もいい。
正直、ワンコ√はまじこいを助けたと言っても過言ではあるまい。
これなかったらタカヒロ叩きに本気を出していたかもしれないw
これがあるからタカヒロ=ギャグとは言い切れないところがある。
まあ才能や限界を超えていくワンコ√も見たいという気もするけどね。



椎名 京(CV:海原エレナ)
こんなこと言うとあれなんですけど、正直エレナさんの声飽きたっす^^;
ほんと申し訳ない、こういうこと言いたくないんですけどもww
エレナさんの声はエロぃし実力もトップレベルのはほんとわかるんだよ。
でも飽きるのはほんとしょうがない、声のせいであまり好きにはなれなかったっす。
京√は風間ファミリー√という観点で楽しませてもらいました。

正直なところもっと病んで欲しかったかな~っていうところ、
京は当初のイメージより全然いい子だったので、もっと黒く病んだ風味で
よっぴー的な意味で記憶に残るキャラを出してもらいたかった。
ほんと残るものがほとんどないキャラだったので、もっと冒険してもらいたかったな~って感じです。



黛 由紀江(CV:九条信乃)
うん、キャラはよかったね。キャラはよかった、松風とね。いい味だしてたようん。
まゆっち√はね、基本的に見所といえば、KOSかなあ。
天下一武道会的なやつなんだけど、そこで総理が活躍したり~的なシナリオだったんだけど
正直いまいちでした。

正直なところ、タカヒロは戦闘描写イマイチすぎる。
百代√でも思ったんだけど、今回から戦闘描写がふんだんに描かれてるんだけど
いまいち伝わってこない、エロゲだから表現が難しいのはわかるんだけどね・・・
2chでも結構言われてたんで、もう少しその辺学んで次挑んでもらいたい。
そもそも戦闘シーンをガチと捉えていいのかギャグに捉えていいのか判断が難しい。
結局その部分が気になってまゆっちどころじゃなくなってしまった。

声もほんと合ってないと思う、最初のイメージとかわって完全にみ○るになってたしw
むらこさんには申し訳ないけども、これはもう発売前から言われてたけど結局人選ミスとしかww



クリスティアーネ・フリードリヒ(CV:三咲里奈)
ドイツからの留学生。騎士、ツンアホ。
いやあクリスはね、シナリオはしょうもないんだけど、キャラが一番たってた。
一番イキイキとしてた、御前がね、ほんとよかったです。
いや別に声優が好きだから1位にしたってことではないんですよ。
そこだけは本当に誤解しないでほしいんです。
シナリオはほんと陳腐なんだけど、タカヒロ氏の言うとおり
一番見てて楽しめた√でした。
あとエロい!!御前の本気を見た。
まじこいで一番ぬけるといっても過言ではない、もしかして本当にやってるんじゃ・・
みたいな錯覚を覚えるほどでした。ぬけますこれ

あそこでレイプはまじでないわ~と最初は思ったんだけど、
だがそれがイイってのが結論です。
ばーか!!!大和ばーーーーか!!



直江大和
はい、こいつだけはメイン+αとして語らねばなるまい。
本スレでも結構主人公叩きをしてた私ではありますが、こいつはほんとね。。
だが大和、てめえはだめだ。

やってる途中もね、コイツのせいで楽しめないところが多々あった。
こいつの主人公らしからぬ小物っぷりがね、受け入れられなかった。

百代√でね、百代落とすのに周りの連中使って攻略したりね、
まあ現実じゃ普通にあるんだけど、エロゲでやっちゃだめ。
直江大和ってサウンドすげえカッコイイんだからさ、もうちょっと見せ場を出せよと・・
これはもうライターの腕の力というかね、タカヒロはこういうキャラ描けないんだと。
心理戦というか、もっともっと詳細な描写をしていかないと。
これは~~だ、勝った~、実はこれこれしてたんだよ~ふふふみたいなね。
そんなご都合主義受け入れられるのは打ち切り漫画くらいです。

まあ言いたいことは山ほどあるんだけど、やり終わってみて一応擁護意見も出しておくとだね。
こんだけ女キャラと個性の強いキャラたくさんいて主人公の立ち位置をどのようにするか
コレは相当難しかったんじゃないかと・・
あんまり目立たせるのもダメだし、かといって空気でも叩かれる。
まあ仕方なかったのかなあ~って感じで今は受け止めています。





総評!!!!

話:★★★☆☆
絵:★★★★☆
音:★★★★★

85点

結論からいえば、良ゲではあるが、よく出来た声優ゲーという感じが否めない。
こんだけの声優を集めたのは純粋にすごいし、最低限見せ場も作って
うまく扱えてたと思う。だが、つよきすを越えたかと言われれば疑問。

声優とテキストを詰め込みすぎて内容が全体的に薄くなってしまったのと
容量も大切だけどもっとシェイプアップして作った方がコスト的にも内容的にも
充実するような気がする。

CGについてなんだけど、これも2chで結構言われたけど、テキストと音声の
量は馬鹿みたいに詰め込んでるのにCG少なすぎる。
もう少しバランスをとってもらいたかった。

あとサウンドについてなんだけど、これは最高でした、
きみあるのはひどかったもんで気になってたw
武士や冬花火よかったです、好きなBGMは直江大和、勇往邁進。


基本的に普段のかけあいを楽しめるので飽きずに楽しめるかと。
エンターテイメンとしては十分楽しめたってのが結論。
まあ買って損はなしと言った出来でした。
個人的にはつよきす越えたと言ってあげたいんだけどもね(量的な意味で




以上、まつりが終わってしまった哀愁~~~






スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サトシ

Author:サトシ
くぎゅううううううううううううううう
数日でクリアしたものは省く。
プロフィール
ハンゲ(さとすぃぬ)
カバル(サトシ)
完美(くらうど)
シャイヤ(EASYサリーちゃんHARDサトシ)
夢世界(CCO)
ルーセント(釘宮)

今後の期待MMO、FF14
期待RPG、FF13

AIONに期待してたけど、アレ糞だわ。
欧米とか1500円だぜ?
日本だけ3000円ってアホか、完全に舐められてるよね。

つーかAIONやるなよ・・・
金払うからあいつら調子のるんだろうが。


AIONやってるやつ馬鹿じゃねえの?

ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
カテゴリー
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
